オススメチューナーアプリ

削除-->

【チューニングでギター弦を切る】


ギター初心者の人がやりがちなのが
チューニング中にギターの弦を切ってしまうことです。
特に弦を張り替えるときです。

間違えて
弦の適正音の1オクターブ上でチューニングしちゃう時です。


aaaf4672be02bc8f837177c8578b50b6_s.jpg

ずっと以前にわたしは音叉でアコギの弦の張替え→チューニングを
したことがあって
一回、弦を切ったことがあります。


スポンサーリンク

【guitartuna】



今は便利なチューナーアプリが多数存在しています。

わたしがエレキギターを始めるにあたって
利用しているギターチューニングの
アンドロイドアプリが
[ guitartuna ]
です。


起動後のインターフェースはこんな感じです。

Screenshot_2018-03-22-14-29-53.jpg

画面上の弦を選択して対応するギターの弦を鳴らせば
スマホ、タブレットのマイクがそれをひろいます。
エレキギターの生音でもちゃんと拾います。

上部のマーカーが音程の高低を表示します。
このマーカーは音が鳴っている間は常に左右に動いています。

これだけなら市販のメーター内蔵のチューナーと
大差ありません。

このチューナーアプリのスゴイところは
例えば弦を交換した後
ある程度張りをもたせた状態の弦でも
その音程を数字で表示してくれるところです。

tyu-na-.jpg

上の画像はチューニング中のインターフェースです。
マーカーの”中”がオレンジ色になって一番左にきています。
この時、丸の中には数字が表示されています。
その弦の音が人間の耳で聞き取れる状態であれば
数字化してくれます。

弦を張り替えたあと、音が出るくらいまで弦を張った状態だと
マイナス1000~2000を表示します。
プラスマイナス0でチューニング完了となります。

その弦の状態でも音を数字化してくれるので
チューニングポイントを飛び越えるという心配がありません。

このアプリにはギターのコードライブラリも備えていて
わたしのような初心者にはとても重宝します。



Screenshot_2018-04-20-20-39-47.jpg


【まとめ】


コードライブラリではコードの実音も出してくれます。

このチューナーアプリを使ってて便利だなぁと思ったのは
このアプリもそうですが
格安タブレットd-01Gでしたw。
画面が大きく、スピーカーを上下に二個備えているので
音系のアプリでは有利ですね。