この夏の訪問者たち
わたしは夜に
・帰宅途中スーパーに寄る
・週末はコンビニまで散歩を兼ねて行く
という行動パターンがあります。
この夏、
その行動パターンを見計らったかのようにわたしの目の前に出現し、ついお迎えしてしまったモノたちがいました。
スポンサーリンク
その彼らの画像がこれです。
7月14日
7月16日
7月29日
8月1日
8月10日
お迎えした順です。
玄関先に転がっていたのがコクワガタ。
散歩道にうずくまっていたのが1番目と4番目のカブトムシ。
ほかのカブトムシはスーパーの駐輪場に転がっていました。
スポンサーリンク
なぜお迎えしてしまったかと言うと、近所に林がないからです。
夏の超メジャーな昆虫に関しては寛容なわたし。
このまま転がしていては死んじゃうと思ったのです。
砂糖水やバナナを与えると、
案の定、一心不乱(かどうかはわかりませんがw)に食べていました。
やっぱりお腹が減っていたのでしょう。
4匹目のオスのカブトムシの頃になると、また転がっているかもしれないと思い、小枝まで用意しておきました。
近所にはありませんが一キロ以上先に林はあるのです。
彼らはそこから飛んできたのでしょうか?
最近はLEDの街灯により、走光性のある昆虫は減ったなぁと、蛾すら飛ばなくなった街灯を見て思っていました。
スーパーの電灯もLEDですので、灯りにつられて飛んできたとも思えません。
今年のあまりの猛暑で、方向感覚がおかしくなった個体が、もしかしたらいるのかもしれません。
ずっと以前にやはり暑い夏があって、その時も2匹ほど、カブトムシが転がっていたことがありました。
彼らはわたしが飼うこともできません。
夜、遠くの林まで行って、すべて逃してあげました。
つまり計五回も林までいったことになります。
最後のメスのカブトムシはとても小さくて、わたしの指にギューってしてきて、危うく情が移ってしまうところでした(*^^*)
にほんブログ村
.