リアルタイムSNSへの参加
ツイッター、インスタグラム、ラインといったところでしょうか
わたしも以前からツイッターはよく利用していました。
ただ、ニュースサイトのツイートで情報を集めるだけという利用だけです。
スポンサーリンク
ツイッターの基本的アイデンティティーである「いまどうしてる?」
という個人の情報発信には全く興味がありませんでした。
まあわたしがボッチwであるということが最大理由だったわけですが・・・(^m^;)
ところで最近、わたしの生活範囲以外でのお友達が増えてきたのです。
(なんかウソみたいな話ですが)
リアルタイムの情報発信もしたくなりました。
あたらしくP20liteにしたこともあったのでとりあえずツイッター環境を見直しました。
【ツイッタークライアント】
「twitpane」を使用しています。
ツイッターの公式アプリは使えないのは相変わらずですから。
twitpaneは左から
プロフィール
タイムライン
返信
自分のツイート
いいね
メッセージ
リスト
というカラムがデフォルトで並んでいて、PCで使っている「TweetDeck」と同じ感覚で使えるのが便利です。
もちろんタイムラインはリアルタイムです。
広告は上部に出ています。
オーバーレイではありません。
スポンサーリンク
【画像の加工】
主に使うのは「切り取り」だけです。
P20liteの「編集」機能で十分でした。
ギャラリーにある写真をタップすれば各項目が出てきます。
その中の「編集」からトリミングを選んでトリミング。
あとはチェックマークで元画像と同じフォルダーに保存されます。
汎用的なフィルターも備わっています。
「ビューティー」もあります。一通りの「盛り」wが可能です。
【縮小】
縮小は「image Shrink Lite」がとても便利です。
シンプルモードにしておけば、もっとも使う頻度の高い
小(320✕240)
中(640✕480)
大(1024✕768)
の三種類のうちの一つをタップするだけで、SDカードに自動で作られたimageShrinkフォルダーに保存されます。
とても便利です。
フルモードでは縮小時の画質が選べます。
画質にこだわる場合はフルモードで
【まとめ】
P20liteのエフェクト、いわゆる「ナチュラルな盛り」機能が案外優秀だったので、最小限のアプリを経由するだけでSNSへの投稿が行えて、操作が楽になったという印象があります。
縮小機能がなぜ入っていなかったのが逆に謎でした。
これでツイッターやインスタグラムにリアルタイムでの参加ができそうです(^m^;)
ちょっと前、テーブルフォトを撮ってツイッターにアップしてみました。
でもちょっと恥ずかしいですね~~
旅行に出たときぐらいかな、リアルタイムの画像アップは。
にほんブログ村
.