プロローグ 告白
最近、お笑い芸人の人たちがキャンプ系Youtuberやってます。
その中で、ヒロシさんグループ(焚き火会)の一人、スパローズ大和さんの動画に以下のような会話があります。
西村さんはバイキングの西村さんです。
ヒロシ「一人でさ、ソロキャンプするのは全然寂しくないんだけどさ」
ヒロシ「途中でみんながいなくなるソロキャンプは寂しい 急に一人になるって感じがね」
ヒロシ「最初から一人ってわかってりゃいいんだけど」
大和「残りソロきついんだよなー」
大和「なんかちょっと人生にもいえることなのかもしれないですね」
西村、ヒロシ「あーそうかも!」
大和「残される人間みたいな・・・」
西村「嫁が先、死ぬとか・・・」
ヒロシ「キャンプっていうのは色々人生を考えるキッカケになるね」
私は「寂しがり屋の一人好き」です。
言い切っちゃうのスゴイですけど・・・
なので、A面でも一人で行動するのがほとんどでした。
一人でお出かけ、自撮りを楽しんでいました。
そんな中、私にあるお友達ができました。
何回か一緒にお出かけもしました。
大好きなお友達とお出かけなんて初めてで・・・
とっても楽しかったのです。
一方、なんで私なんかと・・という気持ちもちょっとありました。
2019年は5月、7月、私が大怪我してしまって・・・
それでも夏、いっしょにお出かけしてくれて
そして10月にもさらに酷い怪我をしてしまって、連絡とりづらくなっちゃって
そして2020年、今度はコロナ渦の中で、お友達のSNSがぷっつりと途絶えました。
「仕事のことかな、コロナってことはないよね」
余程の何かがあったのかなと、心配と同時に怖さもあって連絡取れませんでした。
それが2020.10月に連絡がとれて、昨日16日、久しぶりに会うことができたのです。
お友達が事情をすべて話してくれました。
そして私と一緒にお出かけしてくれた気持ちについても
私はもう年甲斐もなく、大号泣になってしまいました。
人前で、というか一人でも、あんなに泣いたのは人生初めてでした。
お友達の事情、そして私の変な勘ぐり・・・
自分に対しての情けなさ、腹立たしさからくる悔し涙も相当ありました。
ほんとゴメンナサイ・・・・
そして翌々日、以前から撮影日を決めていた秋の奥日光へ
また私はひとりになってしまいました。
この歳になってできた、大切なお友達の代わりなんて、この世にぜったいない
こんなことに気づかなかった私がほんとバカでした。
でも、こんなバカモノにも優しく気遣ってくれるお友達のために強くならないと
今は大好きなお友達の幸せと、またいつか会ってくれる日を想うことが日々の支えです。